カバンにバッグ、時々革小物

カバンとバッグ、時々革小物。生活に合わせて基本的にリーズナブルだと思える価格のイロイロを紹介していきます。

流行間違いナシ、今年おススメのサコッシュバッグ

■今年の流行間違いナシ。あらゆる場面で役に立つサコッシュバッグ。


こんにちわ、casualbagです。

暑くなってきましたね。昨年も猛暑でしたが今年も猛暑の予感がします。

 

本日はこの夏に流行しそうな“サコッシュ”バッグを紹介したいと思います。

 

昨年あたりから市場に出回り始めて若い世代を中心に需要を伸ばしてきています。

お財布やペットボトルなど必要最低限の荷物が入るコンパクトなサイズが好評で、

今年も春夏シーズンから人気が出てきています。

 

サコッシュの魅力は手軽でシンプルで普段使いに旅行に、

アウトドアからミュージックフェスなどでも大活躍です。

 


■そもそもサコッシュって?サコッシュの意味と由来

 

サコッシュの語源はフランス。

自転車ロードレースでレーサーに渡すドリンクなどの補給物資を入れるためのショルダーバッグのことです。

 

ロードレースでは自転車に乗りながら補給をこなすため、

必要最低限の収納量と中身の取り出しやすさを重視した簡易的な作りになっています。

極めて薄く、軽いのが特徴です。

最近は防水仕様のものも出回っており人気になっていますね。

 

元々は自転車レースで使用されていたバッグに目を付けた

アウトドアブランドやバッグブランドによって、

普段使いの仕様に合わせてサコッシュが販売され始め人気が急上昇、

今は街中でも見かける機会が増えてきましたね。

 

ファッションコーデのアクセントにもなりますし、

スポーツ・旅行・普段使いなどオールラウンダーぶりを発揮しています。

メンズ・レディース問わず使えるのも人気の秘訣です。

 


■おすすめのサコッシュバッグを紹介!!

 

f:id:casualbag:20180514162532j:plain

 

[ポーター] PORTER
コッピ COPPI ショルダーバッグ サコッシュ


自転車のロードレースに用いられるサコッシュ(競技中のレーサーに補給食や水筒などを渡す時に使うショルダーバッグ)
からインスピレーションを受けたカジュアルシリーズ『COPPI/コッピ』。
こちらはそのシリーズのアイコンのサコッシュです。

本来のサコッシュはマチ無しのラフなつくりですが、正面がふっくらと立体感のある形になっているため、見た目以上の収納力が魅力です。

 

 

 

 

 

f:id:casualbag:20180514163218j:plain

[ザ・ノース・フェイス] ポーチ BC Fuse Box Pouch

 

摩擦強度に優れるTPEファブリックラミネートの生地を使用したショルダーポーチ。
形状を保持するパッド入り背面構造に加え、

前面には小物類をジョイントできる便利なデイジーチェーンを装備。
内部は、使いやすいシンプルな1気室に小物の仕分けに便利なオーガナイザーを備えています。

 

 

 

f:id:casualbag:20180514163426j:plain


[アネロ] サコッシュショルダーバッグ
高密度杢調ポリサコッシュバッグ AT-B1715


レトロな雰囲気の高密度杢調ポリエステル生地が特徴のシリーズに、小物たちが仲間入り。
ショルダー付キャリングポーチは、ショルダーを外せばバックインバッグとしても◎背面にポケットが2つとペンホルダーが付いている仕様です。
デイリーにもビジネスにもトラベルにも、幅広くお使いいただけます。

 

 

 

 

f:id:casualbag:20180514163634j:plain

[チャムス] ショルダーバッグ 2 Necked Shoulder・Sweat Nylon


ちょっとしたお出かけにぴったり! コンパクトサイズのショルダーバッグです。
お財布やキーケース、携帯など、必要最低限の荷物を入れるのに丁度よいサイズ感。
ショルダーは取り外し可能、ポケット内側にはキーリング付き。
本体の背面にはループテープを設けているので、

カラビナを使ってコインケースを付けたりなど、使いやすいようにアレンジできます。

 

 

f:id:casualbag:20180514163841j:plain

[ワイルドシングス] サコッシュ WT-380-0072


比較的薄手の生地が表面にあり、その裏にX-PLYと呼ばれるX状の高強力ポリエステルを張り巡らせることで生地に強度をハリやコシを持たせ、
最下層にポリエステルを配置する事で防水性を高めています。
キャンプや野外フェスのシーンをイメージにデザイン。
軽量なスッキリとしたマチ無しのデザインでショルダーが取り外せ、

カラビナでリュックのストラップ部分に取り付け可能。
大きなメッシュポケットにはスマートフォンや小物、

メインにはペットボトルや長財布も収納できる。
ポーチとしても活躍します。

 

 

 

 

以上

最後までお読みいただき誠に有難うございました。